雑記 アーカイブ | 桜産業株式会社

もうすぐ夏!そして夜市の季節に・・・

本日水曜日は桜産業の定休日です。

夏のように暑くなったり、と思ったら少し季節が逆戻りしたような寒さになったり…と寒さと暑さが行き来するようになり、少しずつ夏の到来を感じる季節になりました。

 

夏といえば、中央商店街は土曜夜市!その土曜夜市の看板デザインが、去年より一般応募となっていますこと、ご存知でしょうか?

只今絶賛大募集のようですよ。
↓↓↓詳細はこちらから↓↓↓

土曜夜市の看板デザイン大募集!

土曜夜市の看板デザイン大募集!

応募期間は5月31日まで。あと1週間。

絵をかいたり、デザインを作ったりする方にはチャレンジの場所にもなりますね!

街に働く私たちも、今年はどんなデザインになるのだろう?と楽しみでもあります。

 

サイズや入稿方法などは規定がありますが、応募資格はないようなので、興味のある方は是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

 

2018年05月23日 | ,


カラーゴールドのあれこれ

例えば18金にもいろいろな色調があります。
純金75%に対し、他の金属を25%混ぜますが、
その25%混ぜ合わせる他の金属の調合により色調が決まってきます。
イエローゴールド、グリーンゴールド、レッドゴールド、
ホワイトゴールド、ピンクゴールド等々、色味に幅があります。
好きな色味を探してみてはいかがですか?

刻印もK18の後にWG(White Gold)やPG(Pink Gold)と
打たれている場合が多いですね。

また、K18の後にGPとかGFと打たれているものに関しては、
「Gold Plating」「Gold Filled」の略で
メッキがなされているとか、金張りという意味になります。

2018年05月17日 | 


新緑の眩しい季節だから

桜産業の店舗内にはかなりの数の緑の植物があります。

殆どが観葉植物ですが、それらの植物を挿し木などをすることで少しずつ数が増えていってます。

 

そしてこの季節は、全ての植物がそうでしょうが、新緑の、自然の力を感じる時期です。

今まであった歯の間からこんな小さな、淡い緑色の葉っぱが。

更によく見ると…

 

こんな出かけの小さな芽まで発見!

 

他にも…

 

新緑の緑は他の緑と違って緑がかった瑞々しく、葉が柔らかそうな感じの色をしていますね。

ずっと店舗内にいて、太陽の光を浴びることはほとんどないにも関わらず、植物は春の訪れが解るということが素晴らしいなと思います。

 

明日からまた雨が降るようですがそれを超えると夏のような気候に変わっていくそうです。

この優しい緑を楽しめるのは今の時期だけ。

 

お店にお越しの際は是非植物たちの瑞々しい力と柔らかな色彩も楽しまれてくださいね。

2018年05月12日 | 


春のお散歩と自己主張

本日水曜日は桜産業の定休日です。

お久しぶりのさくら部長。GWはいいお天気でパトロール(お散歩)も絶好調でした!

春の日差しは心地よく、さくら部長もご機嫌です。

 

さて、そんなさくら部長。

「もう少しパトロールを楽しみたいなぁ」と思う時はしっかり自己主張をされます。

例えば銀天街の3丁目の信号の方向からくる場合、お店から一番遠い側の端に向かってせっせと方向転換して歩き始めます。そろそろ帰りましょうか?とお伺いを立てるのですが、帰りたくな時は出来るだけ遠くを歩き「まだまだ!もう少しパトロール♪」と主張されるのです。
反対側から歩いてきたときも同様に、しっかりとお店の反対側の端にむかってずんずんと歩いて帰りたくないアピールです。

しかし。
寒い日や気分がのらない時等はお店側の端を歩き、最短距離でとっととお店の中へと入っていきます。
同行する側としてはびっくりするほど短く、もう少し歩いていただきたい時もありますが…これだけしっかり主張されるとやはりかないません。

 

アンパンマンの作詞で有名なやなせたかし先生が残された作品の中に「犬が自分のしっぽを見て歌う歌」という詞があります。

その詞の中で主人公の犬は散々愚痴った後に「もっと自己を確立しなくちゃいけない!」というのですが…さくら部長はしっかり自己を確立されてらっしゃるようですね。

もう少ししたら暑い夏がやってきます。それまでしっかりお散歩を楽しんでくださいね。

2018年05月09日 | ,


GWの5月5日はワクワク体験Kids王国in大街道へ!

GW後半戦、始まりましたね!

後半の3日目、子供の日には大街道にてイベントがありますよ!

『ワクワク体験Kids王国in大街道』

郵便屋さんの真似をしたり、列車に乗ったり、科学体験したり。
大街道の中で、様々な体験ができるイベントです。

詳しくはこちら!→

 

そろそろ暑い季節になってきました。
お手持ちの時計が皮ベルトの方で、汗がにじんだり、夏の匂いが気になる方は金属ベルトに夏の間だけ変えるということもできます。

(※こちらの記事もご参考にどうぞ!「時計も衣替えしませんか?(2018年4月2日のブログより)」

大街道に遊びに来たついでに桜産業にて電池交換やベルト交換を頼んでイベントなどに出かけられれば、一通り遊び終えたころには交換が終わってます。子供達を待たせることなく、時間を有効に使えますね!

是非ご利用下さい!

2018年05月03日 | ,


次ページへ »
  • 月別アーカイブ