たまには時計のお手入れも
「時計のお手入れ」ときいてもピンと来ないかもしれませんが、洋服と同じように時計もお手入れをしてあげることで長くいい状態で使い続けることができます。
例えば皮のバンド。
この季節は薄いインナーの上から時計をつける方もいらっしゃるし、寒くて汗をかくことも少ないためあまり感じないかもしれませんが、夏場時計をつけているとびちゃびちゃになったり、色が汗で変わったり、やがてその部分からひび割れが発生して…なんて経験をされた方もいらっしゃると思います。
時計のバンドといっても様々な素材やサイズのベルトがありますが、全体的に必ずいえることは汗やほこりを拭くということです。
柔らかい布でこまめによく拭いて、乾かしてあげることで長持ちします。
素材がステンレスをはじめとした金属のバンドでも同じです。ステンレスも絶対にカビが生えないものではないので、こまめに拭くことでカビや腐食などもより防ぐことができます。
人生のお供でもある時計。
まずは拭くだけでいいので、たまには簡単なメンテナンスをして大事に使ってあげてくださいね。
バンドにもいろんな素材、サイズ、色等がございます。
もし壊れたり、デザインを変えたくなったりした場合はバンドの交換も承りますので、お気軽にお声がけくださいませ。
2017年02月05日 | 時計