黒くダイヤのように輝く宝石
★本日14時から桜産業2Fギャラリースペースにて14時から約1時間、まちゼミ『初めての手作りわんこごはん』が開催されます。ご興味のある方は当日でも構いませんのでご連絡ください。20日(月祝)もまだまだ受付中です。
さて『ブラックスピネル』という石ををご存知ですか?
日本名で『尖晶石』とも呼ばれるこの石は、ミャンマーやスリランカなどを原産国とし、パワーストーンとしても有名です。
『スピネル』はとしては黒が有名で他にも青色、緑色など様々な色を持ちますが、一番有名なのはスピネルの赤い石ことレッドスピネル。その色がルビーと酷似しているため、鑑定方法が確立されていなかった昔はルビーとよく間違えられていたそうです。
そんなスピネルの黒い石、ブラックスピネルとサンゴを組み合わせた細身のネックレスが入荷いたしました。
ブラックスピネルの特徴の一つで、面でカットを行うとダイヤモンドのようにきらきらと輝くのです。黒い宝石といえばブラックオニキスもございますが、このような断面できる場合はこちらの方が輝きが美しいとのことで黒いダイヤといわれることもあるそうです。
こんな感じできらきらと、青や白っぽく輝きます。
店頭在庫は1点のみですので、お早めにお越しくださいね。
2017年03月14日 | ジュエリー