街のイベント アーカイブ | 桜産業株式会社

国内外から来られる方々に、便利なインフォメーションパネル

ここ数年、国内のみならず海外からの観光のお客様も増えてきた松山市内。

街の中を歩いていると英語は勿論、アジアの国々の言語から、ヨーロッパの言語まで耳にすることが少し増えたように思います。また海外だけではなく、日本全国からも観光に来られる方々が増えているような気がします。

そんな国内外からのお客様のために、年末頃から中央商店街にインフォメーションのパネルが何か所か設置されています。

年末年始、街中に行かれた方は見かけた方もいらっしゃるかもしれませんね。
タッチパネルで街の情報を、様々な言語で見ることができますよ!

 

また商店街の店舗によっては、店員さんとより円滑にコミュニケーションがとれるよう、多国語対応可能なアプリが入ったタブレットも置かれています。

先日桜産業にもそのタブレットがやってきたので試してみたところ…
外国語での表示だけでなく、いくつかの一部外国語はタブレットがしゃべってくれるという優れものでした。

これからは困ったときにこのタブレットが大活躍しそうです!
…と他力本願だけではなく、英語くらいは少し解るように…復習しなければですね。

 

便利な時代になりました。
このようなツールを通じ、多くの方々に愛媛・松山の良さを少しでも多く知っていただけるといいなと思います。

2018年01月15日 | ,


まちなかLiveミュージック、2018年最初、1月は・・・?

本日水曜日は桜産業の定休日です。

 

さて毎月恒例のまちなかLiveミュージック。今月は今週末13日(土)の午後!

『ユーフォニアム』による演奏です。

もしかしたら以前、吹奏楽部など、楽器をたしなまれていた方は「ユーフォニウムでは?」と思う方もいらっしゃるかもしれません。

これは発音の問題で、Euphoniumと書くこの最後の発音は日本語ではどちらでも表記できてしまうのです。
言語の読み方にもよりますが、どうやら日本語にあてはめるとどちらにも聞こえるだけで、海外の方に言わせるとどちらでもいいと…。

ただ、最近では数年前にTVアニメで『響け ユーフォニアム』という作品があったそうで、今はこちらの方が定着しているそうですね。

 

と、ここまで書いてもまだ楽器が思いつかない方も多いかもしれません。
フルートやトランペットに比べると、マイナーな楽器の方ではありますが、低音の柔らかいまろやかな音にきっと驚きますよ!

是非一度生で見て聞いてみてくださいね。

 

2018年01月10日 | ,


獅子舞来訪!

◆お知らせ◆
本日より通常営業(10:00-19:00)となります。
また年末の期限以降に地金・コイン、RE:TANAKAのお取り引きをされたお客様のお渡しは随時再開しております。

 

1/2(火)初売りの日。

今年も商店街では華やかに獅子舞がやってきました!

20180104shishi01

店内を練り歩いていただきました。

 

 

 

20180104shishi02

今年は戌年!主役のさくら部長も新春初日から大きな獅子舞にびっくりです。

 

 

 

 

20180104shishi03

かしゃんかしゃんと練り歩き…

 

 

 

20180104shishi04

最後はお店の前で舞っていただきました。

 

 

 

20180104shishi05

 

獅子舞は悪魔祓いや疫病退治、商売繁盛を願い、昔から信じられている風習で、今でも中央商店街では毎年あちこちのお店にて見かけることができる、新春ならではのイベントの一つです。

これを見ると、新しい年を迎えたなと改めて思います。

 

今年は終わってしまいましたが、見そびれた方は是非、来年は2日の初売りの日に足を運んでみてくださいね!

 

2018年01月04日 | ,


銀天街三丁目新春初夢大抽選会、開催中!

昨日2日(火)より、銀天街3丁目の新春初夢大抽選会が開催されています!

20180103cyusenkai

 

9日(火)までの1週間の間、銀天街3丁目のお店で買い物をされたお客様に抽選券をお渡ししてます。

その抽選券にて抽選会に参加して、当たれば商品券や特産品などが当たりますよ!

 

昨日より桜産業ではNEW YEAR FESTAが開催されています。

桜産業でのお買い物のあと、新年の運試しもあわせていかがでしょうか?

 

 

◆お知らせ◆
本日は水曜日ですが年末年始特別営業につき営業しております。
営業時間は11:00-17:00です。皆様のお越しをお待ちしております。



2017年を振り返り…

昨日29日で本年の営業は全て終了いたしました。
新年の営業は来年2018年1月2日(火)11:00~です。

さて、今年もいろいろありました。

20171230sakura

振り返れば…

毎年恒例、お正月の獅子舞から始まり…

 

 

2017年1月2日獅子舞店頭にて

 

春には桜

 

 

 

20170322sakura01

 

少し暖かくなったころに思わぬ珍客様ご来店でさくら部長もびっくり!

 

 

 

20170607itachi03

 

夏ころから新しいラインナップの登場!
ユンハンス(JUNGHANS)と…

 

 

 

20170704junghans03

 

アルカフトゥーラ(ARCAFUTURA)

 

 

 

8月にはペットの情報誌Collarさんの看板犬のページにさくら部長が掲載されました!
ご覧いただきましたでしょうか?

20171230collar

 

 

夏の終わりにプチ改装をして、店頭まわりが一新!明るい雰囲気に!

 

20170902after03

 

そして今年も展示会!

20170923AJP01

2015AJP

 

桜産業に真珠のシニアアドバイザーが誕生し‥‥

 

20170725pearlSA

 

松山のまちゼミにて、初めての真珠講座が開催され大盛況!

20171028pearl01

 

ブログのあちこちででさくら部長も大活躍!

 

 

20171011sakura

1年まるっと365日のブログ。
書き始めたときは続くのかと心配でもありましたが、スタッフ一同四苦八苦しながら今日まで何とかやってこれました。

来年も商品の新作入荷等々のご紹介は勿論、豆知識や街の情報、そしてさくら部長にもご活躍頂いて発信をさせていただきます。どうぞお見逃しなく!

 

ということで、今年も盛りだくさんだった1年間でした!

さて、来年はどんな年になるでしょうか…

 

来年1月2日(火)11:00~より新春初売り始まります!
皆様のお越しをスタッフ一同心よりお待ちしております。

 



今年のクリスマスも今日で終わり!

今年のクリスマス、皆様いかが過ごされましたか?

商店街のアーケードには

20171225xmas2

綺麗なイルミネーションが。

 

まつちかタウンの噴水は…

20171225xmas1

サンタさんとツリーでいっぱい!(・・・まつちかっぱはどこへ?)

 

そして、桜産業では・・・

 

20171225cake

さくら部長にクリスマスケーキの差し入れがありました!

 

 

 

20171225sakura

 

記念撮影を…と思いましたが、もう待ちきれないオーラがでまくってます!

この後しっかり美味しく召し上がられました。

 

楽しいクリスマスは終わり。

そして明日からはお正月に向けてまた様変わりしていきます。

 

 

◆お知らせ◆
RE:TANAKAの売却代金のお渡しは明日26日(火)までとなります。
年内のお取引きをご予定の方はどうぞご注意ください。

※地金・コインの売却代金・商品の年内お渡しは終了しました。
年内お取引分のお渡しは来年1月4日(木)以降となります。予めご了承ください。

2017年12月25日 | , , ,


歳末大抽選会、今日12/15からスタート!(12/25まで)

毎年恒例、年末の歳末大抽選会が今日12月15日から始まります!

 

20171215saimatsu

 

街のあちこちの四角いボックス等に告知されているので既にご覧になった方もいらっしゃるかと思います。

今年は松山⇔沖縄ペア往復航空券+宿泊券が当たる!

他にも商店街で使えるお買物券も当たるそうです。

 

桜産業も対象店舗です。
お買い物や時計の電池交換などをしていただいたレシートと他のレシートを合わせて、合計3,000円分(税込)で1回、上限10回まで引くことができるので、お買い物の楽しみにいかがでしょうか。

年末年始の運試しにも!楽しめますよ!

2017年12月15日 | ,


松山商店街フェスタ2017 開催中です!

本日水曜日は桜産業の定休日です。

街のアーケードの中は、ツリーやライティング等々すっかりクリスマス模様になってきました。

そんな中、12月1日~31日まで『松山商店街フェスタ2017』が始まっていますよ!

20171206shotengai

 

このフェスタは中央商店街だけではなく、三津浜や柳井町等々、松山の商店街にて買い物をすると最高1万円分の商品や商品券などが当たる!というイベントです。

週末はクリスマスの風景を楽しみつつ、商店街でのお買い物はいかがでしょうか?

 

年が明けて少ししたころに、楽しいお年玉が…届くかもしれませんね!



ウィーン金貨ハーモニー ゴールドクリスマスツリー

弊社スタッフより素敵な写真が届きました!

来月25日まで、東京の銀座のGINZA TANAKAにて

『ウィーン金貨ハーモニー ゴールドクリスマスツリー』

が飾られています。

2016枚でツリー部分が、そして最後の1枚が頂上の星の部分に飾られ、丁度2017枚、だそうです。

20171127tanakaxmastree

 

写真を撮ると床に描かれたヴァイオリンやプレゼントが飛び出しているように見えるトリックアートになっています。
実際に撮って見ると…飛び出して見えますね!

ツリー部分も外からの光の反射を受けて、艶やかに豪華に輝きを放っていました。

 

東京に行かれる際は是非、足を運んでみては如何でしょうか。

 

 

2017年11月27日 | , , ,


まちなかLiveミュージック!今月は?

本日水曜日は桜産業の定休日です。

 

さて、毎月恒例の「まちなかLiveミュージック」

今月は明日木曜の祝日!

20171119musik

 

リコーダーや鍵盤ハーモニカで演奏が行われるようです。しかも2回!

13:30~てくるん

14:30~きらりん

学校でなじみのある楽器でどんな音楽の時間が広がるのか…とても楽しみです!

それぞれ近い方に行くもよし、追っかけて両方見るもよし…商店街だからこそプチツアーもできますね!

 

因みにこのようなイベントの際は、時計の調子の悪い方、電池交換やベルト交換、時計のコマの増減など、演奏が始まる前等にお預けいただいて、見終わったら引き取りに来られる…という時間の使い方もできます。

 

明日はお店もやっていますので、もし調子の悪い時計などございましたら、店頭にてお持ちいただき、ご相談くださいね。

 

2017年11月22日 | ,


ディスプレイ作りの現場から…

桜産業のディスプレイはスタッフによってこまめに変わっていることご存知でしたか?

 

表のディスプレイは商店街を通るお客様が少しでも楽しく感じるように。

店内のディスプレイはそれをつけた自分をイメージしたり、商品たちがよりお客様の目に留まるように。

 

様々な道具を駆使して、ディスプレイが飾られているのです。

 

今はクリスマスの準備で真っ最中。

20171123kirie

切り絵です。
これは…ポインセチアですね!

 

 

日本では既にあちこちクリスマスモードですが、アメリカでは今日23日(第4木曜日)は感謝祭→ブラックフライデー、その後12月3日にはアドベント(待降節)…とやっとクリスマスに向かっていきます。

きっとそのころにはクリスマスのディスプレイにガラッと変わっているでしょうか。

 

スタッフ渾身の、宝石や時計たちをきれいに魅せるディスプレイ。どうぞお楽しみに!

2017年11月20日 | , ,


ハロウィンとさくら部長の相性は?

本日水曜日は桜産業の定休日です。

 

昨日はハロウィン!

店内のディスプレイもハロウィンですが、お店の外も沢山の仮装をした人たちが通っていました。夜になると大賑わい!

 

 

 

そしてその様子を眺めるぼたもち・・・ならぬ、さくら部長。

20171101sakura

 

どうやらさくら部長には刺激が強すぎるようでした。

それでも、なんだか楽しそうな雰囲気は遠くから眺めているようです。

 

さて、今日より11月ですね!

2017年ももうすぐ終わり。その前にクリスマスもやってきます。

桜産業でも新しいアイテムのご紹介や、コーディネートのご提案などさせていただきます。どうぞお楽しみに!

2017年11月01日 | , ,


松山のまちゼミ「はじめての真珠講座」開講しました!

本日、第9回松山のまちゼミにて「はじめての真珠講座」開講しました!

20171026pearlseminar

講座ではテキストやプロジェクターでの講義とともに、真珠の歴史やなりたち、実際の貝や、当店のアクセサリーなども併せて、真珠の成り立ちなどを学んでいきました。

実際に貝に触れたり、見たりしながらの講座なので、とても解りやすくなっています。

 

土曜日の講座も同じ内容です。
まだ少しお席に空きがございますので、気になる方はお電話等でお問い合わせください。

この機に真珠について学んでみませんか?

 

まちゼミ『はじめての真珠講座』はこんな内容です(ブログ2017.10.14より)

2017年10月27日 | ,


ハロウィンのかぼちゃとさくら部長

本日水曜日は桜産業の定休日です。

 

あと1週間もすればハロウィン!

街中のあちこちでオレンジ色のカボチャや骸骨などのディスプレイを見かけるようになりました。

桜産業の店内もかぼちゃのオレンジ色で満載です。

が、さくら部長・・・

20171025sakura

桜産業の中もハロウィン感満載なのですが、

20171025pumpkin2

20171025pumpkin3

20171025pumpkin4

いつもよりもちょっとだけにぎやかな店内。
あちこちかぼちゃやコウモリなど華やかですが、ちょっと落ち着かないようです。
食べられたりしないので安心してください、さくら部長。

 

 

週末、街中では先日ご紹介した『まちなかLiveミュージック』を始め、様々なイベントがいろいろ行われるようです。

また、それ以外の場所でも、先週の台風で延期になったイベントなども行われるとか。

・・・と言いながら、また発生した台風がちょっと不安ですが・・・

 

週末は街中へ!
そしてイベントの際に、桜産業のディスプレイも楽しみにいらしてくださいね!

2017年10月25日 | , ,


来週日曜はてくるんにて「まちなかLiveミューシック」!

毎月1回開催される『まちなかLiveミュージック』

今月は子供たちによる演奏会!

10月29日(日)10:30~11:30
松山市内、大街道のてくるんにて
『ハロウィンミュージックパーティ』が開催されます!

20171024musik

可愛い仮装で目いっぱいおめかしして、おんがくで遊べそうですね!

昨日は大変な台風でしたが、来週の日曜日はお天気もよさそうです。

街に家族みんなで遊びに来てくださいね!

 

2017年10月23日 | 


第9回松山のまちゼミ開催!今回は真珠講座です。

数年前から始まった、中央商店街のお店の専門家から様々な情報や技術を学ぶ「松山のまちゼミ」

 

20171008machizemi-logo

 

 

第9回の今回、桜産業では『真珠講座』を開催します!

20171008machizemi

冠婚葬祭に欠かせない真珠。

とはいえ、どれがいいのか、価値があるのか等々、一見見ただけでは良く分かりません。

いざ必要になった時、買いに行こうと思っても果たしてこれが本当にいいのか…

そんなお悩みにこたえるこの講座。

 

真珠のプロであるシニアアドバイザーの資格を持つ講師が丁寧にそのコツをお教えいたします。

 

実は人数限定のこの講座。

開催日も10月26日(木)と10月28日(土)の二日間!

 

限定人数だけの貴重な講座を無料で受けられますよ!

2017年10月08日 | ,


秋のお祭りとお神輿

国体もまだまだ続いていますが、今週木曜から松山のあちこちがお祭りで大賑わいです。
商店街の中を歩いていると、何度もお神輿を見かけたりすれ違ったりしています。

そんな秋祭り初日の5日、桜産業にもお神輿がやってきましたよ!

20171007mikoshi

女性の担ぎ手がいる「おんな神輿」です。

中央商店街の別の場所では小さな子供たちによる「子供神輿」が、一つ一つお店を回って、同じようにわっしょいわっしょいと神輿を担いでいました。

沢山振れば振るほど神様が喜ぶ…だそうですよ。

 

松山まつりも今日7日まで!

 

2017年10月07日 | ,


今週末は松山秋祭り!

本日水曜日は桜産業の定休日です。

 

さて、毎年恒例、秋祭りの季節がやってきました。
今年は国体もありなんだか少しにぎやかな街の中です。

先日も街の中を歩いていると…銀天街の休憩所、きらりんの中にて

20171004mikoshi01

小さなおみこしを発見!
子供神輿ですね。銀天街の中を子供たちが法被を着てお神輿をかついで練り歩きます。

 

少し奥には大きめの神輿が。

 

 

 

 

 

 

20171004mikoshi02

 

大きな神輿も迫力です!!

他にも一体走りや喧嘩神輿など、あちこちで見どころいっぱいのお祭りの行事が行われますね。

 

少し前から街の中では松山まつりの音楽が流れ、お飾りもあちこちに飾られていました。

この風景と音が鳴るとああ、祭りの時期だなぁと改めて秋の訪れを感じます。

 

時間がうまく合えば神輿なども見れるので、街中でも秋のお祭りを楽しんでくださいね!

 

2017年10月04日 | ,


方言ポップでご案内を

今日からえひめ国体ですね!

…と言いつつ、実は事前大会などで1か月くらい前から多くの選手や観光客が松山に来られていたとのことで、最近街中に人が多かったのはそのためだったのか…と改めてびっくりしている今日この頃です。

 

さて、愛媛の方言はそんなに解らなくはないはず…と思っていましたが、実は県外の方には良く分からない言葉もあるそうで…。

 

「~しょうわい」→「しますね」

「○○ぎり」→「○○ばっかり」

「こんまい」→「小さい」

「かく」→「運ぶ」

「いなげ」→「変」

 

また

「~じゃけん」「~やけん」→~だから

と語尾につくことも多くありますね。

更に、南予の方に行くとまたちょっとずつ違ってきます。これは最近テレビでも話題で取り上げられたとか…

 

逆に「~ぞなもし」とはあまり聞きません。

昔は言っていたのかもしれませんが…今はほとんど聞くことはないかな…と思います。

 

ということで、全国から来られる方々に向けて、桜産業でも折角なので愛媛の方言で商品のポップをあげていました。

20170930hogen02

 

20170930hogen01

 

ほんの少しですが…ご当地言葉楽しんでみてくださいね。

 

2017年09月30日 | ,


今月のまちなかLiveミュージックは今週17日!

本日水曜日は桜産業の定休日です。

毎月1回、商店街の中で行われるまちなかLiveミュージック。

毎月様々なアーティストさんが出演されてますが今月は愛媛県警察の音楽隊が演奏されるそうですよ!

 

20170916music

 

商店街では丁度、『なつかし遊び商店街』で様々な昔の遊びが楽しめるイベントが開催中ですね!

 

因みにこの案内、大街道~銀天街のところどころに置いてある、ご意見箱のような四角い箱に、毎月月が替わると貼りだされています。
月のイベントが解るカレンダーも一緒に掲示されているので、街のイベントの情報チェックにいいですね!

 

第3回 なつかし遊び商店街 は来週17日(日)開催!(2017.09.10ブログ)

2017年09月13日 | ,


次ページへ »
  • 月別アーカイブ