街のイベント アーカイブ | 桜産業株式会社

本日水曜日は桜産業の定休日です。
土砂降りの雨の中、外出中に排水溝を見るとすぐ下まで水が上がっていてちょっとびっくりしました。

強くて大量の雨が降るようになると梅雨の終わりが近づいて来ているしるしだそうですよ。
更に沖縄ではここ数日のうちに梅雨が明けるとか…だんだん夏が近づいてきますね。

 

さて、街を歩いていると見かける四角いボックス。よく見てみると、中央商店街のイベントが書かれていること、ご存知でしたか?


毎月上旬に張り出されているようで、カレンダー状になっているので、街にやってきて、何かイベントをしていた時にこのカレンダーがあれば何をやっているか、解りやすくなっています。

6月、先週末は俳句甲子園の地方大会をやっていました。
そして今週末の土曜日からは土曜夜市が始まりますね!

7月のイベントはまだ分かりませんが…土曜日の夜市は7月中は毎日ありますよ!

 

街に来てみたときは是非、このようなカレンダーや四角いボックスも是非見てみてくださいね!

2018年06月20日 | , ,


砥部焼の風鈴の合奏と夏の訪れ

本日水曜日は桜産業の定休日です。

昨日の地方ニュースにて放送されていましたが・・・

ロープウェイ商店街に沢山の風鈴が飾り付けられてました。

全て愛媛の伝統工芸品、砥部焼でできた風鈴で、約200個もあるそうです。

ガラスの風鈴や、鉄の風鈴とはまた違う、とても柔らかくて涼やかな音が街いっぱいに広がっていました。

8月の末まで楽しめるそうなので、暫くは涼やかな街歩きを楽しめますね。

 

また先日こちらのブログでもご紹介いたしました土曜夜市のデザイン(まちづくり松山のFBページへ飛びます)、決まったそうです。
風鈴の音が聞こえてきそうな金魚モチーフの涼やかなデザインに、夏の訪れを改めて感じます。

少しずつ近づいてくる夏が楽しみです。

 

明日6/7(木)桜産業は通常どおり営業しております。風鈴の音に和みながら銀天街の方、そしてお店にも足をお運びくださいね。

 

2018年06月06日 | ,


もうすぐ夏!そして夜市の季節に・・・

本日水曜日は桜産業の定休日です。

夏のように暑くなったり、と思ったら少し季節が逆戻りしたような寒さになったり…と寒さと暑さが行き来するようになり、少しずつ夏の到来を感じる季節になりました。

 

夏といえば、中央商店街は土曜夜市!その土曜夜市の看板デザインが、去年より一般応募となっていますこと、ご存知でしょうか?

只今絶賛大募集のようですよ。
↓↓↓詳細はこちらから↓↓↓

土曜夜市の看板デザイン大募集!

土曜夜市の看板デザイン大募集!

応募期間は5月31日まで。あと1週間。

絵をかいたり、デザインを作ったりする方にはチャレンジの場所にもなりますね!

街に働く私たちも、今年はどんなデザインになるのだろう?と楽しみでもあります。

 

サイズや入稿方法などは規定がありますが、応募資格はないようなので、興味のある方は是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

 

2018年05月23日 | ,


GWの5月5日はワクワク体験Kids王国in大街道へ!

GW後半戦、始まりましたね!

後半の3日目、子供の日には大街道にてイベントがありますよ!

『ワクワク体験Kids王国in大街道』

郵便屋さんの真似をしたり、列車に乗ったり、科学体験したり。
大街道の中で、様々な体験ができるイベントです。

詳しくはこちら!→

 

そろそろ暑い季節になってきました。
お手持ちの時計が皮ベルトの方で、汗がにじんだり、夏の匂いが気になる方は金属ベルトに夏の間だけ変えるということもできます。

(※こちらの記事もご参考にどうぞ!「時計も衣替えしませんか?(2018年4月2日のブログより)」

大街道に遊びに来たついでに桜産業にて電池交換やベルト交換を頼んでイベントなどに出かけられれば、一通り遊び終えたころには交換が終わってます。子供達を待たせることなく、時間を有効に使えますね!

是非ご利用下さい!

2018年05月03日 | ,


中央商店街のイベントカレンダー

本日水曜日は桜産業の定休日です。

さて、商店街を歩いているとこんな箱があります。

何かというと・・・

街中のいろいろなイベントの情報をお知らせしています。


イベント情報はまちづくり松山、商店街のHPなどでも確認できますが、
こちらもとても見やすくなってますので気が付いたらみてみて下さい。

ちなみに裏側には駐車場や休憩スペースのMAPもありますよ!

 

 

2018年04月25日 | ,


今週末は大街道ハンドメイドマーケットがありますよ!

今週末からゴールデンウィークが始まりますね!

29日(日)には大街道にてハンドメイドマーケットが開催されるそうです。

毎回沢山のアイテムが大街道の中で飾られ、大賑わいのイベントで、今回も県内外のアーティストさんのお店が約100店舗ほどの出店があるそうですよ!

温かみのあるハンドメイド作品がお好きな方は勿論、ゴールデンウィークの楽しみにお出かけしてみてはいかがでしょうか?

 

2018年04月23日 | ,


春の到来、松山春まつり!お城まつりは4月開催です

今年もやってきました!松山春まつり!

来週、お城下ではお城まつりが開催されます。

4月4日(水)は東雲能という能舞台が。

7日(土)は伊予節と野球拳大会。

8日(日)は大名行列。今年はとと姉ちゃんやわろてんかなど、朝ドラなどで活躍の大野拓郎さんが来られるそうですよ。
またグルメフェスタやステージイベントなどもあるようですね。(交通規制などもあるようなのでご注意ください)

 

例年より今年は桜が例年より1週間程度早いらしく、ちょうど今が見ごろで、お城山の桜も満開だとのこと。
来週だと散りゆく桜を楽しむという感じになるでしょうか。

このお祭りのお知らせを見ると、いよいよ本格的に春爛漫だなぁと、そして花粉の時期ももうすぐ終わるだろうなぁと感じます。

 

4月も街にお出かけくださいね!

 

平成30年松山春まつり公益財団法人松山青年会議所のページへ)

松山春まつり(松山市のホームページへ)

2018年04月01日 | , ,


明日も開催!『はじめての真珠講座』レポ

去る3月19日、松山のまちゼミの講座『はじめての真珠講座』が開催されました!

私たちが普段、冠婚葬祭でつけることが多い真珠のアクセサリーたち。

その真珠がどのように作られるようになってきたのかという歴史から、メンテナンス方法まで約1時間みっちりと学びます。

 

特に興味深かったのは真珠と言っても様々な貝によって、そして貝の中の色味と真珠の色が一致していてそれぞれ微妙に変わってくること。
真珠は全部が真珠ではなく、核の周りに層が織りなされて真珠が出来上がるということ。
その折り重なっていく層によって美しさが変わってくること…

実際に見比べてみるとこれほどまでに違うのかと新鮮な感動を受けたと同時に、『真珠』という宝石として見ているだけではわからない、生命の神秘を感じる講座でもありました。

 

■明日3月30日(金)『はじめての真珠講座』開催!

この内容と同じ『はじめての真珠講座』が明日3月30日(金)13:30~ 桜産業2階ギャラリースペースにて開催されます。

講師は同じく(一社)日本真珠振興会シニアアドバイザーの亀岡潤子が務めさせていただきます。

本日もお申込み受付しております。事前に予約をお願いいたします。

また明日も店頭にこの看板が立ってますので、どうぞ目印にお越しくださいね。

(『はじめての真珠講座』は(一社)日本真珠振興会により正式に開催されている講座です)



明日3月25日(日)はお城下へ!お城下スプリングフェスタ2018開催です!

ここ暫くCMなどでも流れているのでご存知の方も多いと思いますが、待ちに待った春のイベント『お城下スプリングフェスタ』が明日25日(日)中央商店街にて開催です!

今年はゆるキャラたちが大集合だそうですよ!
また、今年も千舟町通りの一部がホコ天パーク(歩行者天国)となり、ご当地グルメや特産物を変えたり、ステージができて様々なイベントやライブステージなどが開催されたりするそうです。

また今年はてくるんも6周年だそうで、てくるんでも記念のイベントがあるみたいですね!

詳しくは『お城下スプリングフェスタ』のサイトも覗いてみてくださいね。

 

 

また、これに伴いひとつ注意点がございます。

イベント中は千舟町通りの一部がホコ天パーク(歩行者天国)になるため、車の通行規制がかかります。

25日(日)9:00~17:00までは車は通ることができなくなります。

街に来られるみなさま、どうぞお気を付けくださいね。

 

2018年03月24日 | ,


桜の花が満開です!

先週木曜、新たに桜を店頭に飾りました。

朝、仕入れてすぐはこのように、もうすぐ開きそうだけどまだまだピンク色のつぼみが多かったのですが、先週木曜はコートもいらないほどの暖かい日だったためか、夕方には・・・

このようにピンクのつぼみは次々に綻び始めてしまい、そして土曜日には・・・

満開に!

角度を変えるとより満開で華やかな桜の木となりました。

先週、高知で桜の開花宣言があり、その際に桜の花は、通常だと1週間かけて満開になるけれど、気温が高いと開花から2日で満開になる等と聞いたばかりでしたが…桜産業にやってきた桜はまさにその通り。あっという間に開花が進みました。

まだまだ元気に咲いてますので、まちゼミなど街に遊びに来た際は是非覗いてみてくださいね!

 

さて、今日は松山のまちゼミ「はじめての真珠講座」開催日。
本日19日(月)13:30~ 当店2階のギャラリースペースにて開催されます。

(一社)日本真珠振興会シニアアドバイザーの亀岡潤子が講師を務めさせていただきます。

ご興味のある方はどうぞお問い合わせください。

また今日ご都合の合わない方は、同じ内容の講座が3月30日(金)にもございます。只今申込受付中ですので是非ご検討くださいね。

 

2018年03月19日 | ,


明日はまちゼミ!はじめての真珠講座

今日から中央商店街のあちこちのお店にて、松山のまちゼミが始まります。

桜産業でも2講座開講いたしますが、そのうちの一つ。

『はじめての真珠講座』が明日19日(月)と30日(金)の2日程開催されます!

 

こちらは前回の講座の様子です。

このように様々な真珠を見ながら、また貝殻などを見ながら、真珠の歴史やどのように作られるか、そしてセルフケアやメンテナンスなどを学びます。
講師は真珠のプロ、(一社)日本真珠振興会シニアアドバイザーの亀岡潤子が講師を務めます。

 

ちばみに松山のまちゼミはどの講座も無料!(※一部材料費など実費はかかる講座はあります)

プロから学べる貴重な機会を体験してみませんか?

 

今日から始まったばかりの松山のまちゼミ。今回も様々な講座が目白押しです。

詳しくはリンク先もご覧くださいね。

2018年03月18日 | , ,


3月25日(日)はお城下へ!お城下スプリングフェスタ2018開催!

さて、先日解禁になったので既にご存知の方も多いかもしれませんが…今年も中央商店街にてスプリングフェスタ、開催されます!

今年はご当地キャラがあちこちからやって来るようですよ!
街中をラリーして歩いてシールを集めたり、

今年も千舟町通りの一部が1日ホコ天になり、特設ステージにてライブやヒーローショーなどイベント盛りだくさん!

更にご当地グルメや特産品なども一緒に楽しむことができるそうです。

また大街道のてくるんが6周年を迎えることから、まちなかLiveミュージック!や大きなケーキを飾るなど、親子連れでも楽しめるイベントも開催されるようですね!

 

毎年たくさんの人が訪れて大賑わいのスプリングフェスタ。

そろそろ桜を楽しめる頃。

お城山の桜を愛でながら、街歩きと美味しいグルメやイベントを楽しんでみませんか?

 

 

スプリングフェスタの詳細はこちらからもどうぞ!

お城下スプリングフェスタ(Facebookページ)

 

 

2018年03月16日 | ,


第10回松山のまちゼミ今週末から開催です!

少し前にこっそりちょっとだけ告知していた松山のまちゼミ。

情報解禁されました!

 

桜産業では

5.はじめての真珠講座(3月19日(月)/3月30日(金)両日とも13:30~約1時間)

6.初めての手作りわんこごはん(3月24日(土)/4月10日(火)両日とも15:00~約1時間)

を開催します。

「はじめての真珠講座」では、冠婚葬祭で利用する機会も多いパールについて、歴史やお手入れ方法などを学ぶ講座です。

「初めての手作りわんこごはん」では、さくら部長も楽しんでいるペットのご飯について(主に犬)。

手作り食に興味はあるけれど、どこから始めれば迷われる方にさっと始められる手作りごはんの方法をレクチャーします。

 

 

どちらも約1時間、無料の講座で、どちらの講座も2回開講予定があります。

お時間が合う方に是非お越しくださいね!

 

詳しくは松山のまちゼミのサイトもご覧ください。

 

 

なお本日水曜日は桜産業の定休日です。

上記講座の受講受付は、明日以降も営業時間中に随時先着順で受け付けさせていただきます。

皆様のお申し込みをお待ちしております!

 

2018年03月14日 | ,


まちなかLiveミュージック!3月はハンドベル!

毎月1回街の中で気軽に楽しめる『まちなかLiveミュージック!』

来週、17日土曜日に開催されるのはこちら!

 

東雲中学&高等学校のハンドベル部によるハンドベルの演奏がてくるんにて行われるそうですよ。

ハンドベルの調べを楽しめるのは勿論、予約することでハンドベル体験もできるとのこと。

小さなお子様たちにも…ということで家族みんなで楽しむことのできるプログラムは楽しみですね!

 

今回の時間は15時~と、丁度少し休憩したいなと思うような時間に開催されます。

春休みの始まりに、ハンドベルの爽やかで明るい音色で、お昼のひと時をのんびり過ごしてみてもいいですね!

2018年03月11日 | ,


外国語対応の大街道&銀天街おもてなしガイドブック

先日町の中を歩いていると、よく見かけるボックスに…

外国語対応の大街道&銀天街おもてなしガイドブックが置いていました。

先日ご紹介したインフォメーションパネルの顔と同じものが表紙になっています。

手に取って見るとポケットサイズながら、インフォメーションパネルの紹介やフリーWi-Fiの設定方法、電話の観光案内や緊急連絡先等が書かれており、見開きで、大街道と銀天街のマップとお勧めのお店など‥‥桜産業はここには載っていませんが、食事処や日本的なお店等が掲載されています。

1枚にすっきりまとまっていてとっても見やすい案内です。

 

最近外国の方を多く見かけるようになり、また声をかけられることも増えてきたように感じています。
このような案内を教えてあげるなどできれば、コミュニケーションもできていいですね!

 

2018年02月25日 | ,


春休みに松山のまちゼミ開催予定です!

先週、プペルの絵本展で街を歩いていた方の中には、街のあちこちにあるボックスにて貼りだされていた紙に気付いた方もいらっしゃるかもしれませんが・・

丁度1か月後、春休みの期間中に、第10回松山のまちゼミがスタートするそうです。

もう10回目になりましたが、松山のまちゼミって何だろう?と気になっている方もいらっしゃるかと思います。

 

まちゼミはそれぞれの専門店のプロならではのコツや知識、情報を学ぶことができるミニ講座です。

所要時間は殆どが大体1時間ほど、クラフト系などの講座は材料費などの実費はかかることもありますが、基本的には無料の講座で、気軽にいろんなことが学べます。

 

例えば語学講座だったり。

例えばお茶の講座だったり。

毎回様々な特徴ある講座が開催されていますよ。

 

前回桜産業でも「初めての真珠講座」が開催されました。
冠婚葬祭で身に着けることも多い宝石、真珠の歴史や様々な形や種類、お手入れ方法など全般的なことを学ぶことができる講座でした。

 

今回はどんな講座をするのか・・は発表までお楽しみ!ですが、桜産業でも開催予定です。

春休みにみんなでちょっとした専門知識を学んでみませんか?

 

詳しくはまちゼミのページ@まちづくり松山のホームページもご覧ください

2018年02月18日 | , ,


松山デザインウィークにでかけてみました

松山デザインウィークはじまっています!

昨日は雨でしたが、老若男女とわず沢山のお客様が桜産業前にも飾られているプペルの光る絵本の写真を撮ってらっしゃいました。

さくら部長もプペルを堪能中です。

 

 

雨だからかいつもより少し薄暗い商店街の中、光る絵本がほんのりとあちこちで輝いています。

ロープウェイ街のプペルも雨の薄暗い中だからか、晴れた光の中で見るよりもより輝いて見えます。

 

大街道の三越前には特設ステージができて音楽祭が開催されていました。

 

丁度ひめキュンフルーツ缶とAKB48 Team8がライブ中の頃に歩いていると、大街道や銀天街に備え付けられているモニターにその様子が放送され、三越前の特設ステージは沢山の人とアイドルたちの全力のライブで大盛り上がりでした。
初めてみましたが圧倒的なパワーとパフォーマンスに驚きでした。すごいですね。

 

音楽イベントは昨日で終わってしまったようですが、プペルの光る絵本展は12日(月・祝)まで開催されます。

オリンピックも気になりますが、寒くなった体を温めに、ふらっと外に出て街をのんびり歩いてみてはいかがでしょうか。

 

2018年02月11日 | , ,


プペルが桜産業にもやってきた!@松山デザインウィーク

昨日より始まった松山デザインウィーク

 

実は、桜産業にもえんとつ町のプペルの光る絵本の一つが飾られています。

 

イーゼルは地元学生が『花』をテーマとして装飾だそうですが…

桜産業にやってきたイーゼルはお星さまがいっぱい。夜空の花のよう。

このイラストも物語のある大切な部分の1枚で、ほんのりと優しい光で絵が輝いています。

 

お話はロープウェイ街の方からスタートして続いていましたが、意外にイーゼル探しも面白そうです。

ウォークラリーのように探して写真をとっても面白いかもしれませんね。

また今日は午後からアーティストやアイドルのライブ、そして市民参加型の音楽練り歩きパレードもあるようですよ!

詳しくは松山デザインウィークのホームページへ!

 

 

ちなみに、ベルト交換や電池交換の時計を預け、その間にライブやパレードを楽しんだり、光る絵本展を見に行ったり…お戻りになられる頃には出来上がり!

・・・なんてこともできますので街にお出かけがてら時計のメンテナンスなどもいかがでしょうか?

 

 

2018年02月10日 | ,


ガガミラノ(GAGA MILANO)世界限定ネイマールモデル入荷しました

昨日に続いてガガミラノ(GAGA MILANO)のご紹介!

世界限定500本のネイマールモデルが入荷しました!

黒いラバーベルトに48mmの大きな文字盤、そしてゴールドの文字がよく映えます。

現在はパリ・サンジェルマンで活躍中のネイマール選手ですが、昨シーズンまで活躍したバルセロナ時代のネイマールの背番号『11』の部分がポイントになってます。

また裏にはシリアル番号107/500と刻印されています。

とても柔らかく優しい感触のラバーベルトがデフォルトではついていますが、交換用の革ベルトがセットになっており、これらは、専用のボックスにて収められています。

世界限定本数で作られているものなので、恐らく今回1度限りの入荷になると思われます。

この機会をどうぞお見逃しなく!

 

 

そして本日より2/12(月)まで、『MATSUYAMA DESIGN WEEK』開催です!

どんなイベントか、楽しみですね!

2018年02月09日 | ,


えんとつ町のプペルが松山にやって来る!

Facebookページで昨日、「まちづくり松山」にてあげられていた動画シェアしましたが、今週末2/9(金)~12(月・祝)まで4日間、四国初の『MATSUYAMA DESIGN WEEK』が開催されます。

そのイベントにて、キングコング西野亮廣さんの絵本『えんとつ街のプペル』の光る絵本展が松山の中央商店街を通じて行われます。

個人的な話で恐縮ですが、過去に行われていた他県での『光る絵本』展に行きたくて行きたくて仕方なかったので、今回松山にて開催されることがとてもうれしく思います。

『光る絵本』楽しみで仕方ありません!

なお、本日現在もこの絵本は全ページが無料公開されているので(著作権フリーだそうです)、どんな話だろう?ととりあえず気になる方は、検索すると出てきますので読まれてみると、当日もっと楽しめるかもしれませんね。

ちなみに、ネットでは小さなイラストですが、この絵本の絵を実際に見るとその繊細さと精密さに引き込まれ、絵から生まれる圧倒的な力を感じる、本には本の力があるなと改めて感じさせられた素敵な絵本でした。

 

 

興奮しすぎてプペルの事ばかり書いていますが…

他にもMATSUYAMA DESIGN WEEKではミュージックライブに地元のアイドルライブ、松山ピーヒャラ等イベントが盛りだくさんのようですよ!

楽しい週末になりそうですね!

2018年02月05日 | , ,


次ページへ »
  • 月別アーカイブ