街のイベント アーカイブ | 桜産業株式会社

来週日曜はてくるんにて「まちなかLiveミューシック」!

毎月1回開催される『まちなかLiveミュージック』

今月は子供たちによる演奏会!

10月29日(日)10:30~11:30
松山市内、大街道のてくるんにて
『ハロウィンミュージックパーティ』が開催されます!

20171024musik

可愛い仮装で目いっぱいおめかしして、おんがくで遊べそうですね!

昨日は大変な台風でしたが、来週の日曜日はお天気もよさそうです。

街に家族みんなで遊びに来てくださいね!

 

2017年10月23日 | 


第9回松山のまちゼミ開催!今回は真珠講座です。

数年前から始まった、中央商店街のお店の専門家から様々な情報や技術を学ぶ「松山のまちゼミ」

 

20171008machizemi-logo

 

 

第9回の今回、桜産業では『真珠講座』を開催します!

20171008machizemi

冠婚葬祭に欠かせない真珠。

とはいえ、どれがいいのか、価値があるのか等々、一見見ただけでは良く分かりません。

いざ必要になった時、買いに行こうと思っても果たしてこれが本当にいいのか…

そんなお悩みにこたえるこの講座。

 

真珠のプロであるシニアアドバイザーの資格を持つ講師が丁寧にそのコツをお教えいたします。

 

実は人数限定のこの講座。

開催日も10月26日(木)と10月28日(土)の二日間!

 

限定人数だけの貴重な講座を無料で受けられますよ!

2017年10月08日 | ,


秋のお祭りとお神輿

国体もまだまだ続いていますが、今週木曜から松山のあちこちがお祭りで大賑わいです。
商店街の中を歩いていると、何度もお神輿を見かけたりすれ違ったりしています。

そんな秋祭り初日の5日、桜産業にもお神輿がやってきましたよ!

20171007mikoshi

女性の担ぎ手がいる「おんな神輿」です。

中央商店街の別の場所では小さな子供たちによる「子供神輿」が、一つ一つお店を回って、同じようにわっしょいわっしょいと神輿を担いでいました。

沢山振れば振るほど神様が喜ぶ…だそうですよ。

 

松山まつりも今日7日まで!

 

2017年10月07日 | ,


今週末は松山秋祭り!

本日水曜日は桜産業の定休日です。

 

さて、毎年恒例、秋祭りの季節がやってきました。
今年は国体もありなんだか少しにぎやかな街の中です。

先日も街の中を歩いていると…銀天街の休憩所、きらりんの中にて

20171004mikoshi01

小さなおみこしを発見!
子供神輿ですね。銀天街の中を子供たちが法被を着てお神輿をかついで練り歩きます。

 

少し奥には大きめの神輿が。

 

 

 

 

 

 

20171004mikoshi02

 

大きな神輿も迫力です!!

他にも一体走りや喧嘩神輿など、あちこちで見どころいっぱいのお祭りの行事が行われますね。

 

少し前から街の中では松山まつりの音楽が流れ、お飾りもあちこちに飾られていました。

この風景と音が鳴るとああ、祭りの時期だなぁと改めて秋の訪れを感じます。

 

時間がうまく合えば神輿なども見れるので、街中でも秋のお祭りを楽しんでくださいね!

 

2017年10月04日 | ,


方言ポップでご案内を

今日からえひめ国体ですね!

…と言いつつ、実は事前大会などで1か月くらい前から多くの選手や観光客が松山に来られていたとのことで、最近街中に人が多かったのはそのためだったのか…と改めてびっくりしている今日この頃です。

 

さて、愛媛の方言はそんなに解らなくはないはず…と思っていましたが、実は県外の方には良く分からない言葉もあるそうで…。

 

「~しょうわい」→「しますね」

「○○ぎり」→「○○ばっかり」

「こんまい」→「小さい」

「かく」→「運ぶ」

「いなげ」→「変」

 

また

「~じゃけん」「~やけん」→~だから

と語尾につくことも多くありますね。

更に、南予の方に行くとまたちょっとずつ違ってきます。これは最近テレビでも話題で取り上げられたとか…

 

逆に「~ぞなもし」とはあまり聞きません。

昔は言っていたのかもしれませんが…今はほとんど聞くことはないかな…と思います。

 

ということで、全国から来られる方々に向けて、桜産業でも折角なので愛媛の方言で商品のポップをあげていました。

20170930hogen02

 

20170930hogen01

 

ほんの少しですが…ご当地言葉楽しんでみてくださいね。

 

2017年09月30日 | ,


今月のまちなかLiveミュージックは今週17日!

本日水曜日は桜産業の定休日です。

毎月1回、商店街の中で行われるまちなかLiveミュージック。

毎月様々なアーティストさんが出演されてますが今月は愛媛県警察の音楽隊が演奏されるそうですよ!

 

20170916music

 

商店街では丁度、『なつかし遊び商店街』で様々な昔の遊びが楽しめるイベントが開催中ですね!

 

因みにこの案内、大街道~銀天街のところどころに置いてある、ご意見箱のような四角い箱に、毎月月が替わると貼りだされています。
月のイベントが解るカレンダーも一緒に掲示されているので、街のイベントの情報チェックにいいですね!

 

第3回 なつかし遊び商店街 は来週17日(日)開催!(2017.09.10ブログ)

2017年09月13日 | ,


第3回 なつかし遊び商店街 は来週17日(日)開催!

昨年も開催されて大盛況だった『第3回なつかし遊び商店街』
今年も来週日曜17日に開催されるそうです。丁度、敬老の日の前日ですね!

20170910natukashi

街の中でけん玉や紙相撲などなど、懐かしい遊びが楽しめるコーナーがあちこちにできますよ!
去年も商店街のあちこちで盛り上がっていたのを思い出します。

昨今はテレビや携帯のゲームが多いですが、敬老の日を前に、大好きなおじいちゃんおばあちゃんたちと一緒に、みんなで昔の遊びで楽しむのもいいですね!

おじいちゃんおばあちゃんの時計の電池やベルト交換を預けて、交換してもらっている間に遊びに行くなんてこともできます。

ご家族みんなで遊びに来てくださいね!

2017年09月10日 | ,


まちなかLiveミュージック、今月は28日(月)ですよ

本日水曜日は桜産業の定休日です。

 

毎月一度の『まちなかLiveミュージック』
今月は

「ことば・楽器・からだであそぼう」

だそうですよ!

 

20170823music

今まで土日開催が多かったですが、今月は夏休みということもあってか来週28日(月)13:00-14:00の1時間、大街道の「てくるん」であるそうです。

2学期に向けて学校で使う楽器で楽しんで、音で遊べるといいですね!

 

対象は小学生(小さなお子様の見学可)だそうですが、予約が必要だそうなので、気になる方はてくるんまで問い合わせてみてください。

 

2017年08月23日 | ,


明日は俳句甲子園!

野球の甲子園も愛媛の済美高校がベスト16に残り、まだまだ暑い日々ですが…
松山市内でも明日19日から20日まで俳句甲子園ですね。

今年は第20回の記念大会だそうで、もうそんなに長くやってるのかと時の早さを感じます。

ということで明日は大街道の通りをいっぱいに使って全国大会の予選リーグだそうですよ!
大街道の通りをいくつかの会場に分け、それぞれ熱い予選が行われます。

アーケードの中とはいえ、熱い会場、熱気も加わりますますアツい戦いが見れそうですね!

 

ということで、さくら部長も一句。

20170818sakura

…部長、それじゃ川柳です…。

2017年08月18日 | , ,


ダイヤモンドのフープピアスで光の輝きを

この夏、松山城で続いていたイベント『光のおもてなしin松山城2017』も今日で終わりですね。

最終日の今日は山頂本丸広場にて盆踊りが開催されるそうですね。

 

8月も中盤となりましたが、盆踊りは勿論、この後も花火大会や各地お祭りとまだまだお洒落をして出かける事が多い季節。

人気のフープピアス、更にダイヤモンドで光を集めてより輝いて魅せてみませんか?

 

20170814uno01

こちら2点のフープピアスはちょっとゴージャス!

 

20170814uno02

小ぶりながらも厚みと丸みで光をより集めて輝かせるピアスと…

 

20170814uno03

1連の細身のラインがぐるりと1周、どこからでも光をより美しく輝かせるピアス。

どちらも浴衣でもドレス等でも合わせやすいダイヤモンドのシンプルなデザインです。

シンプルで使いしやすいアイテムながら、ゴージャス感も持ち合わせるアイテムはちょっとしたときに重宝しますよ。

 

 

光のおもてなしin松山城 2017

2017年08月14日 | ,


暑い夏の祭りの夜に

シェアバースデーキャンペーンG-SHOCK NEW GRAVITYMASTER デビューキャンペーン等、この夏、時計もジュエリーも熱いキャンペーンが繰り広げられていますが、桜産業独自でもささやかですがプレゼントをしています。

 

20170812sensu

扇子です。

普段から持ち歩いていると、さっと一扇ぎで涼を楽しめます。意外にバカにできない日本の伝統、優れものです。

ご興味のある方は是非店頭にてお尋ねください。

 

 

今日は松山まつり2日目。
祭りも熱ければ、見ている人、応援するも熱く、町全体が熱気に溢れかえっているようです。

扇をもって応援するもよし、扇いで涼をとるもよし!
…周りの人にぶつからないようにだけお気を付けいただいて、夏のお祭りをお楽しみくださいね。

 

※この時期は交通制限がありますので、街にお越しの際はどうぞご確認・ご注意くださいね。



今日はこの夏最後の土曜夜市!夜市限定販売も最終日

6月最終土曜日から始まった今年の土曜夜市も、いよいよ今日が最終回です!!

銀天街内は牛歩の歩みのような混み具合だった時間もありましたが、多くのお客様が街で楽しまれている様子は活気があっていいなと嬉しくなります。

写真は先週19時ころの様子…大盛況ですね!

20170805yoichi

 

 

ということで、桜産業の土曜夜市限定販売も今日が最終回。

 

『土曜夜市限定 店内皮革ベルト半額!』

 

時計のベルトが今にも壊れそう、もしくは壊れてしまって困っている方や、気分を変えたい、カスタマイズをされたい方にはとてもお得でおすすめです。

 

明日が最終日!是非お見逃しなく!

 

2017年08月05日 | ,


街の隠れた憩いの場

商店街の中にも何か所か、てくるんやきらりんなど、ゆっくり休める休憩所はありますが、桜産業のある区画にも実は隠れた小さな公園があります。

20170729park03

 

唐揚げ屋さんの横、少し行ったクレープ屋さんの前に小さな公園のような空間が。

 

20170729park02

小さなアスレチックにもなってます。

 

 

 

 

20170729park01

自分の読まなくなった本を置き、そして好きな本を持って帰れる本のボックスも!

 

今は暑い時期なので日中休まれる方は少なめですが、涼しくなってくると、足を休めにこのあたりでゆっくりされる方もいらっしゃるようです。
街の中の坪庭のような公園でゆっくりするのもいいですね!

2017年07月29日 | ,


今月の『まちなかLiveミュージック』は7月8日(土)開催

この春から中央商店街で行われているイベント『まちなかLiveミュージック』

今月の『まちなかLiveミュージック』は今週末、土曜日の朝!7月8日(土)10:30~だそうですよ。

20170703Music07

 

ここ数回は楽器などにふれあい、その後演奏を聴く…という形でしたが、今回は特別バージョンということで、小さなお子様から大人~おじいちゃんおばあちゃんたちまでみんなで楽しく歌える機会だそうです。

みんなで楽しく声が出せるっていいですね!

 

更に今回は土曜日ということで、土曜夜市の日と重なってます。

例えば、午前中、家族みんなで早めに街にやってきて楽しく歌って、お昼ご飯を食べたあと、13時ころから始まる土曜夜市をぷらぷら見ながら過ごす…そんな休日を過ごせそうですね!

 

桜産業も土曜夜市限定で「腕時計皮ベルト交換」半額のお得なキャンペーンをやってます!

電池交換やベルト交換ならば、時計を預けてぷらっと街を楽しみ、帰りに引き取りに来る・・なんてことも出来てしまいます。(一部商品を除く)

是非覗いてみてくださいね!

2017年07月03日 | ,


桜産業から土曜夜市期間中のお得情報!

明日から7月!2017年の後半の始まりです。
そして、今年2回目の松山中央商店街の土曜夜市ですね!

桜産業の前はちょっとした休憩ゾーンになっていますが、店内ではひそかに土曜夜市限定でお得なキャンペーンをやってますよ!

 

『土曜夜市限定 店内皮革ベルト半額!』

20170629yoichi01

今は金属ベルトの時計が多くなりましたが、文字盤の部分そのままで、ベルトの部分を交換できるんですよ!

ベルトを着替えてお手軽カスタマイズ 第一弾!(2017.06.01ブログ)

ベルトを着替えてお手軽カスタマイズ 第二弾!(2017.06.15ブログ)

ベルトを着替えてお手軽カスタマイズ 第三弾!(2017.06.22ブログ)

 

金属ベルトに飽きた方。

実は革ベルトの時計が欲しかった方。

古い時計をしたいけどベルトがボロボロになってしまって…とお悩みの方。

 

是非このとてもとてもお得な機会を生かしてくださいね!
因みに最近はご自身で交換できるものも出てきています。
『GPF ITALYの時計ベルトの取り扱い、はじめました!』2017.06.27ブログより

 

また店頭ディスプレイではこのように…

20170629yoichi02

お勧めの賞品とともに、スタッフの自己紹介イラストも登場してます!

よかったら見てみてくださいね!

2017年06月30日 | , ,


明日は俳句甲子園の地方予選@大街道

街の風景になじんでしまってすっかり見落としてしまいがちですが、銀天街や大街道の通りには、大人の背丈くらいの高さの四角いボックス状の掲示板があります。
それをよく見ると、毎月、月のイベントカレンダーが載っています。毎月のカレンダーのほかに、まちなかLiveミュージックの案内や、駐車場情報等様々な情報が載っているのですが…

明日、18日(日)は毎年夏になると行われる俳句甲子園の予選が大街道にて行われるそうです。

20170616eventcar

例年通りならば、大街道の真ん中に開場が設置されて…という感じでしょうか。

20回目の今年はどんな素敵な句が読まれるのでしょうね。
俳句甲子園のために頑張ってきた学生たちの力作が、きっと言葉の色鮮やかに並ぶのだろうなぁと楽しみです。

第20回俳句甲子園のオフィシャルサイトへ

通りの真ん中で開催されるので、おそらく通りすがりに見ることもできるかと思います。たまには俳句の世界をたしなむのもいいですね。

 

2017年06月17日 | 


浴衣とのコーデにお勧めしたいピアス3選

 

 

 

もうすぐ夜市のシーズン到来ですね!
夜市になると目を引くのが艶やかな浴衣姿。

 

…ということで今回は浴衣に合わせてつけてほしいアイテムを3点ピックアップしてみました!

20170613pias01

まるで水風船のように艶やかで可愛らしい模様を持つキュートな丸玉のピアス。
インカローズの大人ピンクとブルーカルセドニーの涼し気な色合いは、和テイストにぴったりです!

 

 

 

20170613pias02-1

アジアンテイストをブレンドしたサンゴ&パールのピアス。
渋めの大人カラーの浴衣に合わせて、オンナ度UP!

ちなみに彫りの部分を拡大するとこんな感じで…

20170613pias02-2

龍のようなモチーフが彫られています。

 

 

最後はイタリア製。

20170613pias03

 

Made in Italyとはいえ、蝶のモチーフは和柄の代表的アイコンの一つ。
艶やかに髪をアップしたあとの、首筋のラインを美しく協調してくれますよ!

 

これらのピアスが気になる方は、是非電話やメールにてお問い合わせくださいね。

 

今年の松山の中央商店街の土曜夜市は6月24日から8月5日まで。
松山まつりもお盆の時期に開催されますね。

浴衣とともに美しいピアスも着飾って、夜市やお祭りに出かけませんか。

2017年06月13日 | ,


6月11日(日)まちなかLiveミュージック!今回はコカリナ!

今週末の11日日曜日、月一恒例のまちなかLiveミュージックが開催されます。

今回はこちら!

20170606music

愛媛コカリナサークル木音 ~kanon~さんによるコカリナの演奏だそうです。

 

コカリナ…って何だろうと調べてみると、木製の、かわいらしい楽器の写真が出てきましたよ!
もとは「桜の木でできたオカリナ」と呼ばれた民族楽器だったそうで、様々な改良がくわえられて今の楽器になったそうですね。
木でできた楽器ということは、音の響きも、木の暖かいぬくもりにあふれた音が奏でられるのでしょうか。
どんな楽器か、どんな音色か、とても楽しみですね!

今回は13:00~14:00に大街道のてくるんにて木の楽器で一緒に演奏をしたあとに、銀天街に移動して14:30~、現在、空間活用実証実験が行われているイコトコで演奏だそうです。

20170527space02

桜産業からもそう遠くない場所なので、時計の電池やバンドの交換に預けておいて、その間にLiveを見に行く…なんてこともできちゃいますよ。

週末のお出かけの癒しに、是非街中に足を運んでみてくださいね!

2017年06月06日 | 


銀天街にてまちなか空間活用実証実験中です

去年だったでしょうか大街道でも行われていた、まちなか空間活用実証実験が5月20日より銀天街でも行われています。

20170527space01

 

場所はきらりんの横で、きらりんのなかから続いてテラス席になっているような感じですね。

 

20170527space02

 

ちなみに、きらりんが閉まった少し後に通ると…

20170527space03

こんな感じのアーティスティックな空間になっていました。

 

 

 

 

20170527space04 20170527space05

興味のある本を持って帰れる本棚がそのまま。
読まなくなった(いらなくなった)本を置いてもいいそうですよ!

 

そして、横には…

20170527space06

 

まちなかでしたいことの意見が募集されていました。

まだほとんどワープロ書きの背景?と思われる付箋が張られていますが、これがきっとみんなの要望になっていくのでしょうね!

 

丁度父の日の6月18日まで開催中。

大街道よりも道幅の狭い銀天街ですが、こんな感じの休憩所ができたらほっと一休みもしやすくなりますね!

 

2017年05月27日 | ,


今月のまちなかLiveミュージック、21日開催!

毎月、大街道のてくるんと商店街で様々な楽器の演奏会が行われる『まちなかLiveミュージック』
今月は21日日曜日、午後14:30から、大街道のシネマサンシャイン近く、カリヨンの鐘の下あたりで開催されます!
今月の楽器はギター&マンドリン。

20170521musik

 

演奏の前13:30~30分間、シネマサンシャインの下、1階のてくるんにて、演奏体験もできるようです。
マンドリンの体験はあまり見ることがないので面白いですね!
この体験イベントは予約優先だそうなので、興味のある方は直接連絡してみるといいかと思います。

ふらっと遊びに来た街中で素敵な演奏が聞けるとホッと癒されますね。

 

2017年05月19日 | ,


  • 月別アーカイブ