南極の風景と鳥たちの写真
本日水曜日は桜産業の定休日です。
銀天街から桜産業に入ってすぐの右側の壁はギャラリーのように鳥の写真がいくつか飾られています。
こちらは写真家の阿部幹雄氏の南極滞在時に撮影された水鳥たちの写真です。

白い世界に厳しさをも感じる美しい風景と、南極という極寒の地にて生きる鳥たちの表情はとても生き生きとしていて、無垢なしぐさに思わず微笑みが浮かびます。
桜産業は奥行きの長い店なので、目的をもってお越しいただくと見落としてしまいがちな場所にあるのですが、お店にお越し&お帰りの際は、是非こちらの写真も見てみてくださいね。
もうすぐ春が・・・?
気付いたらあっという間に1月も最終日です。
ついこの間年が明けたとばかり思っていましたが…月日の流れるのは早いものですね。
寒いのが苦手な看板犬のさくらさん、冬場はあっという間のお散歩ばかりです。
昨日は春のような温かさに喜び勇んで散歩に飛び出していきましたが、寒さが逆戻りした今日はのんびりお店番をしていることでしょう。

中国では春節、沖縄ではすでに桜が咲いたそうで、松山も今週末2月3~5日は通称「お椿さん」のお祭りです。
旧暦の正月に合わせて行われる「お椿さん」ですが、「お椿さん」の早い年は、春の訪れも早いともききます。
今年は春が早いかもしれませんね。
今にも音が聞こえだしそうな犬の音楽隊
貴金属の工芸品といえば金のイメージがありますが、金だけではなく、銀で作られたものもございます。

こちらは様々な犬種のわんちゃんたちが、それぞれ楽器を携えて演奏している様子がとてもかわいらしい置物です。
サックスにホルン、ヴァイオリンにトロンボーン…と様々な楽器の造形も、かなり精巧に創り上げられています。
よく見るとそれぞれのわんちゃんたちの表情が豊かで、演奏している姿はまるでこのまま動き出して音楽が聞こえ始めそうですね。
素材がシルバーということもあり、金工芸品よりリーズナブルなお値段でお求めいただけます。
留め金を生かしたコーディネートで
先日の大小大きさの変わるグラデーションのパールのネックレスも様々な合わせ方ができましたが、他にもいくつか一風変わった個性的なネックレスが桜産業にはございます。

こちらのネックレスはK18WG(ホワイトゴールド)に、10.5~15mmの大きさのパールが交互に彩られ、留め金の葉っぱ状になっている部分は、ダイヤモンドとシェルが配置されている、少し変わったデザインのものです。
このネックレスの特徴はパールの質は勿論ですが、なんといっても様々なつけ方ができることでしょうか。
例えば、シンプルにパールの一連のネックレスとして。

フォーマルな装いのアクセントにもなります。
次に、留め金のデザインがお洒落なので、敢えて留め金を前のポイントに持ってきて、Y字型のネックレスに。

縦のラインを見せることで、すっきりとした印象になりますね。
そしてちょっと変わり種。
留め金を前に持ってきますが、サイドにずらすことで留め金をブローチのように見立て、スカーフのようなラインを出すこともできます。

このように、パールを見せるだけでなく、留め金も一緒に見せることで1本でも多様なコーディネートが可能です。
百聞は一見に如かず。店頭に在庫がございますので、どうぞ一度つけてみられてください。
ちなみにお手持ちのアクセサリーにこのような留め金に特徴があり、見せれるようなデザインになっているものがあれば、こんな感じで様々自由に楽しんでも面白いですね。
湊町三丁目の路地裏より ~その1~
『街は生き物だ』と先代の社長が話していましたがまさにその通りで、新陳代謝を繰り返すように街は移り変わっていきます。
銀天街の中も随分と変化しましたが、三丁目の路地裏もまた随分と変わってきました。
30年ほど前の三丁目の路地裏は、昔ながらの鰻屋さんや中華料理屋さんや洋食屋さんに、商店がいくつか並ぶまさに『路地裏』でした。
今は、昔ながらのお店に加え、新しいお店やカフェが増え、訪れるお客様も移り変わり、にぎやかになってきました。昭和の匂いを残しつつも移ろいゆく景色の変化はとても面白く感じます。
その中の1件、ランチとスイーツのカフェに行ってきました。
前々から気になっていたお店でしたがなかなかタイミングが合わず…先日やっと行くことができました。
間口は広くないもののお洒落で、入ると奥まで座席がしっかりある狭さを感じない心地よい空間で、壁のドライフラワーがとてもいい雰囲気を醸し出しています。

地元野菜がふんだんに使われ、ワンプレートでもしっかりとボリューム感のあるランチは食べごたえ抜群でした。

食後のチーズケーキも濃厚で口の中いっぱいに香ばしいチーズの味が広がりました。
また壁際には手作りのマフィンやクッキー、そして徳島の有名なコーヒー豆も販売されていました。
コーヒーは店内でも注文で飲むことができるそうです。
マフィンはテイクアウトでいただきました。アップルシナモンでしたが、懐かしい手作りの優しい甘味がありとても癒されました。
残念ながらカフェの時間はまだ行ったことがないのですが、店内でいただくパンケーキなどもとてもおいしいと口コミで評判のようですね。
三丁目の路地裏にはこの他にも他にもカフェやスイーツのお店が増えてきていて、私自身もまだまだ行ったことないお店がたくさんあります。
桜産業にお越しの際、またそうでなくても街に出た際は折角なので路地裏も散策してみてください。
今日のブログは少し趣向を変えてみましたが、たまには湊町三丁目の街の様子もたまにはこんな感じ?でご紹介していければと思います。
« 前ページへ
次ページへ »
- 月別アーカイブ