豆知識 アーカイブ | 桜産業株式会社

[豆知識]電波時計の時間が狂うのは何故?その5

5回に分けてお届けしてきた電波時計の時間が狂う理由。今回が最終回!

まず復習。電波時計の時間が狂う理由として…

・充電が足りない場合

・受信環境が良くない場合

・ぶつけてしまった場合

・磁気によってくるってしまった場合

これまでに以上4つの点を説明してまいりました。

20171204why

最後の理由は…年数です。

お手持ちの電波時計、何年くらいお使いでしょうか?

 

人間も機械も一緒です。

無理をしたり、長く使い続けたりすればやはりどこかにガタが来てしまいます。

 

私たちも運動して疲れたらマッサージにいったり温泉に行ったりするように…時計も長く使い続けるためにはメンテナンスは必要です。

調子が悪いなぁと感じられましたらどうぞ店頭へお持ちください。

 

なお、本来なら5年に一度はオーバーホール(分解掃除)をお勧めしたいところですが、こちらは少し料金がかかります。
なので調子が悪くなってからお持ちになる方の方が多いかもしれません。

大切な時計は是非、定期的に様子を見て、取扱説明書を見てみたり、こまめな充電をしてあげたり、必要に応じてオーバーホールなどメンテナンスしてあげたり等してみてくださいね!

 

以上5回にわたって『電波時計の時間が狂うのは何故?』をお届けいたしました!

 

 

◆併せて読みたい!『電波時計の時間が狂うのは何故?』シリーズ◆

[豆知識]電波時計の時間が狂うのは何故?その4(ブログ2017.11.26より)

[豆知識]電波時計の時間が狂うのは何故?その3(ブログ2017.11.18より)

[豆知識]電波時計の時間が狂うのは何故?その2(ブログ2017.11.9より)

[豆知識]電波時計の時間が狂うのは何故?(ブログ2017.11.02より)

ソーラー電波時計のお手入れはこまめな光が大事(ブログ2017.3.15より)

2017年12月04日 | ,


[豆知識]電波時計の時間が狂うのは何故?その4

さて、ここまで3つ電波時計の時間が狂う理由をあげてきましたが、あと2つ!ありますよ!

 

 

20171126oceanus

 
時計も機械。様々な理由で調子が悪くなることもあります。
それは今まで上げたような…

・充電が足りない場合

・受信環境が良くない場合

・ぶつけてしまった場合

 

この3つでもない場合、思い返していただきたいのが時計を置いていた環境です。

『ポケットやバッグの中でスマホ(携帯電話)等と一緒に入れてませんか?』

昔、銀行のカードや通帳が偶に、磁気のエラーで読み込みづらくなることがあったのと同様、磁気を発生するスマホなどのような電気器具の近くに置いておくと、磁気を帯びてしまい『基準位置』がずれてしまうのです。

 

この対処法も、前回のその3でご紹介させていただいた『基準位置合わせ』をすることで治ります。

 

しかし。

この基準位置合わせはあくまでも一時的なものです。
たまってしまった磁気を抜くまでは正常とは言えないのです。

 

前回と同様、各社によって合わせ方は変わってきますお困りのお客様は店頭までお持ちいただければ対応させていただきますので、どうぞご気軽にお立ち寄りくださいね!

 

◆併せて読みたい豆知識◆

[豆知識]電波時計の時間が狂うのは何故?その3(ブログ2017.11.18より)

[豆知識]電波時計の時間が狂うのは何故?その2(ブログ2017.11.9より)

[豆知識]電波時計の時間が狂うのは何故?(ブログ2017.11.02より)

ソーラー電波時計のお手入れはこまめな光が大事(ブログ2017.3.15より)

2017年11月26日 | , ,


[豆知識]電波時計の時間が狂うのは何故?その3

これまでに電波時計の時間が狂う理由を2つあげてきました。

ひとつは『充電が足りない場合
もう一つは『電波の受信環境に問題がある場合

時間が正確なはずの電波時計が狂う理由。

実は他にも原因はあるのです。

20171118Why

どこかでぶつけたり、落としたりしていませんか?
時計も機械。衝撃で時計の針がずれてしまう場合がございます。

こんな理由でずれた場合は、自分で修正しなければなりません。

『そういえば、時間が狂わない電波時計のはずなのに、何故リューズやボタンがあるの?』

これは針がずれた状態(針ズレ)を修正するために必要なのです。

 

どうやるか…は各社様々の為、お手持ちの取扱説明書の『基準位置合わせ』のページをご覧になり修正してみてくださいね。

 

…といいつつも、実はこれ、ちょっと面倒な作業でもあります。
また先にも書きましたようにメーカーや機種によっても操作が違いますので、店頭にお持ちいただく方が良いかもしれません。

 

お困りの時は是非お立ち寄りくださいね!

 

◆併せて読みたい◆

[豆知識]電波時計の時間が狂うのは何故?その2(ブログ2017.11.9より)

[豆知識]電波時計の時間が狂うのは何故?(ブログ2017.11.02より)

ソーラー電波時計のお手入れはこまめな光が大事(ブログ2017.3.15より)

 

2017年11月18日 | ,


1本のロングネックレスのアレンジいろいろ5種!

20171112longpearl01

重なりの美しいパールのネックレス。
これは3本のパールのラインが編まれているのではなく…

20171112longpearl02

元々は1本の長い長いパールのロングネックレスです。

20171112longpearl03

少し長めにとって2連のパールネックレスにしたり・・・

20171112longpearl04

1本をチョーカーのようにして、3連のネックレスにも可能。

そして冒頭の写真。

20171112longpearl05

このように1本をうまく組み合わせて編むことで、華やかなパールのネックレスにもなるのです。

20171112longpearl06

お手持ちのシンプルなネックレスに組み合わせることで、華やかなパーティの席などでも一際映えますね。

長いネックレスは1本持っていると様々なアレンジができますよ!

 

『1本のネックレスをどうやって編むの???』

お店にお越しいただければこの編み方はお教えいたします。
これは実は意外に簡単なのです。私も教えていただきましたが目から鱗でした。

ちょっとしたコツでこんなにもいろいろアレンジできると、1つのジュエリーで沢山のコーディネートを楽しめますね!

 

2017年11月12日 | ,


[豆知識]電波時計の時間が狂うのは何故?その2

『時間が正確…と勧められて買ったのに・・・。』

20171109mame

正確な時間が刻まれることが売りの電波時計ですが、一定の条件において遅れることもあります。

 

それは…電波の受信の問題。

携帯電話が使えない、繋がりづらい場所があるように、電波時計の電波にも、受信しづらい場所があります。

 

窓のない鉄筋コンクリートつくりの建物の、地下の駐車場などではほぼ、受信はできないのです。

そのため、2~3日、車中に時計を置き忘れるようなことがあれば、時間は狂い始めてしまいます。

『電波』とあるだけあって、受信しやすい環境は必要、ということですね。

 

尚、時間がおかしいことに気付いたら、まずは窓際において、一晩様子を見てみましょう。

それでも治らない場合は取扱店にお持ち込みください。

弊社でも承っております。

2017年11月09日 | ,


《5月の誕生石その2》グリーンクォーツ

今年は誕生石を紹介してきましたが、月の石は一つだけではありません。2つ3つとある月もあります。
年末にかけて少しずつ、今までにご紹介できなかった月の石とそれを使ったジュエリーをご紹介していきます。

536246_378564475517522_1421395496_n

時々ブログでも登場しているCOLORDEWで扱われている石には様々な種類があります。

こちらは5月の誕生石、グリーンクオーツ。
5月の誕生石といえばエメラルドが有名ですが、グリーンクオーツも5月の誕生石です。

大地の輝きを放つ石。全ての天然石の中でも最高位にあり、真面目に仕事をし、財を成す『成財運』を司るといわれています。
これにオレンジの石を組み合わせることで、内側から湧きでるパワーを与えてくれるそうですよ。

丁度11月の誕生石、トパーズがオレンジ色ですね。

成長や努力、時間を示すグリーンクオーツにトパーズを組み合わせて、更なるパワーを発揮できそうですね。

 

 

 

あなたの大切な人へのプレゼントに、お守りとして生まれ月の石のお守りはいかがですか?

 

【その他の誕生石はこちら!】

《11月の誕生石その3》トパーズ

《11月の誕生石その2》シトリン

《11月の誕生石》ブルートパーズ

《10月の誕生石その2》トルマリン

《10月の誕生石》オパール

《9月の誕生石》サファイア

《8月の誕生石その2》オニキス

《8月の誕生石》ペリドット

《7月の誕生石》ルビー

《6月の誕生石》パール

《5月の誕生石》エメラルド

《4月の誕生石》ダイヤモンド

《3月の誕生石》アクアマリン

《2月の誕生石》アメジスト

2017年11月05日 | ,


[豆知識]電波時計の時間が狂うのは何故?

『時間が正確…と勧められて買ったのに・・・。』

電波時計なのに、なぜか気づいたら時間がくるっていた…なんて経験をされた方もいらっしゃるかと思います。

20171102Why01

最近の電波時計は、そのほとんどが『ソーラータイプ』、つまり光により充電がなされます。
このため文字盤に光を当てて充電しないと、動きが鈍くなったり、動かなくなったりしてしまうのです。
私たちもお腹がすくと力が出ませんね…それと同じようなものでしょうか。

時計に光を当ててあげていますか?
もしかしたらそんなこと知らなかった!って人もいらっしゃるかもしれませんね。

特にこれからの季節は長袖、更にコートなどで袖の下に時計が隠れがちになり、普段生活している中で光がより当たりづらい季節に入ります。

いつもよりはちょっとだけ意識して、ソーラー時計も太陽の光を当てて、お腹いっぱいにしてあげてくださいね。

 

ただし!

 

光は光でも、蛍光灯の光ではどうしても足りなくなります。
何故なら蛍光灯の光の明るさは、太陽光の1/10程度しかないからです。
ブログ『ソーラー電波時計のお手入れはこまめな光が大事』2017.3.15もご参照ください

1か月1度、5~6時間くらい、時計もひなたぼっこさせてあげてるとよりいいですよ!
時計の遅れが気になってる方は是非、お試しください。

 

2017年11月02日 | ,


  • 月別アーカイブ